SSブログ

下山クラブ(笑。 [お出かけ]

“もしもツアー”で見たらしく(笑。
相方がハイキングがてら筑波山へ行こうって言い出すので…。

今週は先生達も皆ドラハへ行っているので、アジ練もお休み。
スナッチ達にもいい運動になるかと、筑波山でプチトレッキング。

ほんの877m、ハイキングのつもりが登山?って感じの山らしい(汗。
ワンちゃん達は大丈夫だろうか?岩場を登ったり下ったりらしい…。
CIMG1249.jpg

ケーブルカーもロープウェイも、ゲージに入れれば犬OK(レンタル有)なので、
取り合えずケーブルカーを目指し、筑波神社でお参り(笑。
CIMG1252.jpg

既に紅葉は麓に降りてきている。
CIMG1255.jpg

相方&スナッチそして、バレは僕が担当(笑。
CIMG1254.jpg

CIMG1256.jpg
興味津々なバレ、はしゃぎ過ぎて最後まで持つのか?(笑。


ケーブルカーで、2匹一緒に入れれば1つの手荷物料金ですっと言われ、
少し大きめのゲージに2匹を押し込み筑波山山頂駅へ(笑。

まずは、そこから300m程の男体山山頂を目指す。
ほんの一部、岩場があるもののスナッチ達もなんの問題も無く登っていく。
ただ、下りはリードを持っている、飼い主の方が案外怖かったり…。

にしても中高年の登山ブーム+いわゆる山ガール?
紅葉もすっかり見頃を過ぎているのに、人の多さに吃驚。

CIMG1261.jpg
口の中に石を投げ入れると財を得られるらしい、ガマ石。
この手の奇岩が多いらしい。

CIMG1263.jpg
ただ、混雑して立っているように見えるが、
濡れた岩場で滑って足場が限られ、思うように動けないのだった


CIMG1264.jpg

しかも、手すりも無い岩場だけの女体山山頂は滑るし、
大混雑だしとても危険な感じ(汗。

でも、遮るものも無くオープンな視界は綺麗だった。
もっと人の少ない時に来て見たい。

CIMG1266.jpg
でも豪いとこに座ってるね、あんた達(笑。

まっ、ゆっくり降りれば大丈夫か、下りは歩くか…。
山頂直下だけだろ〜しんどいのは…っと思っていたが、
前日の雨で足場が悪くこれがなかなか…。

CIMG1269.jpg
確かに大仏に見える、大仏岩

CIMG1273.jpg
休憩しながら降りたのだが、スナッチも水をがぶ飲み(笑。
CIMG1275.jpg

奇岩を観るのでは無く、奇岩自体が…(汗。
CIMG1280.jpg
岩の間が登山道になのだった(汗。

さらに、
CIMG1285.jpg
まっ、ここは通らなくても…進めるのだが(笑。

そして…
CIMG1286.jpg
これはこれで、登ってくるのが楽しいかも…。

この時点で、はしゃぎ過ぎのバレは少しオーバーワーク気味。
飼い主も膝が正直痛い

CIMG1290.jpg

小一時間程かけてとり合えずつつじか丘方面へ下山。

CIMG1292.jpg
ガマ大明神のお出迎え(笑。

売店で昼食休憩後、30分強で筑波神社まで(この区間はハイキングコース的)。
相方含めワンちゃん達もお疲れ〜(笑。
CIMG1303.jpg

疲れても、我先に行こうとするのでどんどんペースが上がるのだった。
CIMG1297.jpg

結構なペースでの下山になった。
同じルートで降りてきた人が、
小っちゃいのにハイペースだね〜っと…(躾けの問題…汗。


降りてくると、ガマの油売り
CIMG1306.jpg

結構、堪えた標高877mだった(笑。

CIMG1309.jpg
なめたらいけない筑波山。
でも登山ってか、すっかり下山な感じ(笑。
そして、2日たった今でも、しっかり筋肉痛。

オーバーワークさせられたのは飼い主達だったようだ。



最後までお付合いありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
あっ、ポチっも、お願いします。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ビート

私も、もしツアー見て行きたくなりました!
ワンコOKなんですね。祖父の家が近所だったので
昔はよく行きました。ワンは山歩き好きですよね。
楽しそうな感じに見えます(^○^)
ほんと飼い主の方が参りますよね(^_^;)
by ビート (2010-11-30 10:10) 

Snatch-P

ビートさん
スナッチは山歩き大好きです。
にしても、予想以上に人が多かったです。
by Snatch-P (2010-12-01 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1歳と1日目(笑。12月か… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。