SSブログ

そんなこんなで(汗。 [日常]

先週の水曜日。早起きして、仕事に行く前に朝一の海へ。
CIMG2268.jpg
どうせ暑いので早めに撤収しないと…、ならばその後、仕事へ行けば…っと平日に(笑。
久々の海に2匹は大はしゃぎ!
CIMG2269.jpg
実はバレさんの海でのおもちゃ(一応フローティング)が波に流され(汗。



浜辺に打上っていたゴミ(エアコンのホースのカバー?)で盛り上がる2匹。
CIMG2276.jpg
まっ、ここまでは大はしゃぎで、早起きして良かったね〜
CIMG2272.jpg
残念ながら波は最悪に小さかったけど…って感じだったのだが…。
CIMG2275.jpg
その後、スナッチの体調が急変、てっきり熱中症気味なのだと…。




少し、休めば…っと思って仕事場で様子を見るも早めに切り上げて夕方病院へ。






熱中症の治療(皮下注射)をしてもらうも、吐き気は治まらず。
次第に猛烈な腹痛に襲われ、痛みで眠れない夜。
お腹を下にして、プルプル震えながら痛みに耐えている。

腸閉塞かな…、実は海で石を噛っていたらしい、
ホームPにしている浜の石はスナッチが噛るとボロボロ崩れる。

食べたら、危ないので何時も止めさせているのだが、
この日は、気がついたら小っちゃくなった石を銜えていたらしい…。

翌日は木曜なのでかかりつけは休院、セカンドオピニオンにしている病院へ。

昨夜は、食欲がないどころか、何にも口にしようとしなかったのだが、
食べないだろうとバレさんのみに朝ご飯、それを見たスナッチ食欲復活!
昨日は水下痢状態だったので、半分に充たないぐらいの量の朝ご飯を食べた。

おっ、なんとかピークは越えた模様。食欲が戻ると、なんだかひと安心だ。

経緯を説明し、レントゲン&血液検査。

海で飲み込んだ砂に混じって小指の先程度の大きさが混じった石らしき影。
獣医曰く、石が全ての原因とは言い難い、もともと弱っていたのがタイミング悪く…。
血液検査の結果は、急性膵炎の疑い。

そのまま半日入院で点滴(涙。

ネットで調べると、急性膵炎の要因として激しい嘔吐を繰り返しているうちに膵液が逆流して…。
たぶん、水曜日のうちにレントゲン取っていれば、石が要因だと思えたのだろうが、
既に石は胃に残っておらず大腸まで移動している(苦笑。

なので、お腹の痛みは治まり朝は食欲が戻ったのだろう。
まあ、要因はなんであれ軽度の膵炎なので今のうちに治療を…。

夕方、迎えに行くと、前脚に置き針されたままのスナッチ。
回復具合によっては、明日も点滴らしい…(汗。
DSC_1066.jpg
テーピングを気にして舐めようとするので、
エリザベス着けるぞ…って脅して見たら、理解したようなので、撮影用(笑。

バレが興味津々で近寄ってきて、エリザベスを…(苦笑。
夜は便に混じって砂と石が…(苦笑。

順調に回復し、点滴も一度きりで飲み薬で治療を…。

阿波踊りもちらっと覗きに行けたし…
DSC_1070.jpg
DSC_1088.jpg

やっぱり、原因は石だと思う。

そして経過診察に病院でひたすら待つ。
DSC_1091.jpg
その足で仕事場へ向う為、バレさんも付添(笑。
でも、もう一度病院で最終チェックすれば、通院終了。

ともあれ、開腹手術とかにならずに済んで良かった良かった。


DSC_1079.jpg
阿波踊り(高円寺)が終り、今年も夏が終わったのだな〜。
スナッチ8歳の夏だった。


ちなみにバレ2歳、3度目の阿波踊り(笑。


nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

isoshijimi

はじめは読んでいて楽しそうな風景だったのに、段々と、えっ、大丈夫なの~、って心配になって、でも回復のご様子でよかったです(^^)
最後にホッとできました(^_^)
by isoshijimi (2012-08-30 21:51) 

shio

海綺麗ですね~^^

こんなに元気に遊んでたんだー(T T)
早く元気になるといいな~☆


by shio (2012-08-30 21:58) 

Snatch-P

Isoshijimiさん
ほんと、また、熱中症だと思い込んでいたので、
びっくりでしたが、現在は何事も無かったかのように
回復しています。
弱っていくのも、回復も、人間の時間感覚より
早い気がします。

shioちゃん
快晴で陽射しが海に入り、とても綺麗な南千葉の海でした。
丁度一週間、すっかり元気になりました〜。

ご心配をおかけしました(苦笑。

by Snatch-P (2012-08-31 19:45) 

みぃにゃん

楽しそうにしていたのに・・・とんだ目にあっちゃったんですね。
でもなんとか大事に至らずにホントに良かったです。
でもびっくりした~っ!!
by みぃにゃん (2012-08-31 23:00) 

げんき

急性膵炎、大事にいたらず良かったですね。
マイロもやったんです。
突然具合が悪くなって、何も食べられなくなりました。
うちは、おそらく小さな小さな鶏の骨のカケラが原因。
三日間くらい入院しました。

スナッちゃん、ゆっくり休んで早く元気になってね。
by げんき (2012-09-03 23:40) 

Snatch-P

みぃにゃんさん
ほんと、ビックリしました(大汗。
大事に慣らすに済んでよかったです。

げんきさん
やはり、誤飲って怖いですね。
まだ、少し便が緩めですが、
膵炎の方はすっかり回復しています。

何も食べないってのが、1番の恐怖ですね。

by Snatch-P (2012-09-04 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

元気だぜっ〜?夕暮れの虹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。