SSブログ

肥満細胞腫 [肥満細胞腫]

去年?一昨年?からか、スナッチのお腹に
ポッチリできもの様なしこりがあった。

丁度、蚊に刺された程度の大きさで、
動物病院でインターンの先生に、何かのついでに、なんだろ〜かこれ?

虫さされか?何か?かなっと、確認したとき
噛まれた様な赤い斑点があったため虫さされだよねって…。

そして、腫れが摂れる様に小さくなり気にならなくなっていたのだが、
半年以上前から、小豆大程度に腫れたり引っ込んだり。
最近、小豆大よりもう少し大きくなってきたので、これは…やっぱり…と、
今月初めに、時間が取れたので漸く検査に…。
写真 5.JPG
去年に引っ越してから、動物病医へ行ったのは、スナッチがバレに噛まれ顔を4針縫った。
慣れない病院、何となく信頼がおけず、緊急時以外はなんとなく行く気になれなかったのだ。

早起きして、スナッチのホームドクターだったA病院へ。
院長先生を指定して、観てもらったのだが、見た途端顔を曇らせこれは…っと。
肥満細胞腫の診断を受け、癌である事、転移したりと厄介な腫瘍である事を告げられた。

前日、犬の腫瘍についてネットで検索していたのと、
アジの先生、友人にもその可能性を聞かせれていたのだが…。

どうも、院長先生の口ぶりだと、なんだかこれから果てしなく治療が続いてしまう可能性が、
高い感じで説明を受けた。もっとも、切除して検査に出さないとグレードは判断できないらしい。

施術後の経過観察が大切なので、通い易い病院の方が良いのではと。
良く知っている訳でもないが、今の家から近いのでACK病院ではどうですか?っと
電話と、紹介状を作成していただいた。

まだ、体調が悪いとか症状が出ている訳ではなく、至って元気で普段と何ら変わらない、
強いて言えば、歳をとり我が侭さが数段アップしたスナッチ。
現在10歳、東京オリンピックまでは難しいかな、
でもあと5年位はお気楽に散歩していられるかなっと思っていたのだが…。

A病院からそのままACK病院へ、レントゲンとエコー検査では、
転移している様子は今の所見受けられない、まだ、症状が出ていないので
早めに切除してしまえば、取りきれるのではっと…、深刻度が一段下がった。

手術ついての説明、切除範囲は、どの身体へのダメージがあるのか、
病理検査の結果次第での施術後の治療は…。
解らないままに昨日ネットで見た浅い一夜漬けの記憶で色々質問。

なんだか頼りなく感じる獣医さん。慌てて流れるままにたどり着いた初めての病院。
ここで手術しても良いのだろうか?っとふと思う。
確かに(動物病院にしたら)大きいし、設備、衛生面では問題はなさそう、
看護師の女性スタッフも感じよかった…、ただ受付時の事務の男性(経営サイドかな)が、
なんだか感じ悪い、保健所か免許証と身分証明書の提示を求められたのはここが初めて。

PCで見ていたレントゲン、エコーのデータを貰えないか聞いてみると、
医師は大丈夫ですよっとその場では言っていたのだが、後から、
有料でフィルムに焼きだしならできるのですが、データのコピーはできないらしい。
施術をするかしないかは、後日相談させて欲しいと言ったのが原因か?
獣医は申し訳なさそうな顔で、本当は出来るのですが不用意に渡すなって言われた感じだった。

朝から出かけ夕食前に家に戻り、色々な事を整理する。
もっと、早く検査していればと後悔しながら、引越して直ぐに、朝よく吐いていたのだが、
あれは空腹からじゃなく腫瘍が原因だったのでは…。
今は元気なのに手術した事がストレスになり、体調悪化に繋がらないだろうか?

アジで知り合った、獣医にFBから相談メールを入れ。

通い易い他の病院が無いか、鵜呑みにも出来ないが口コミ評判ごと調べてみる。
ACK病院は担当獣医により差がある、治療費が高額など、悪い評判が多い。
まあ、患者数が多いと悪評も立ち易い…。

知り合いの獣医からメールの返信。
たちの悪い腫瘍だが聞いている限りでは、兎に角早めに切除してしまえば取りきれるのでは…。
腫瘍科強い病院にこした事は無いけど、部位的にも手術自体は難しい箇所でもないので、
とにかく早く施術ができ、経過観察に通い易い病院、
あと、あまり印象の良くない病院での治療はおすすめできない。って。

AKC病院へ電話し、フィルムの焼きだし、A病院から持ち込んだスライドの検体を返却してもらい、
発覚後3日目に腫瘍科のあるもう少しはなれたK病院でも観てもらう事にした。
規模はちいさいが、ここの病院の方が評判は良い。


長〜い、話になるが記録として残しておこうと思った。









nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます