SSブログ

診察へ行ってきた [白内障]

白内障の手術の必要があることを宣告され、正直動揺していたが…。

FullSizeRender.jpg
(上がバレ。下がスナッチ。)


ディクスやボール投げ、(飼い主の都合で行けて無いが)アジリティや、体を動かすことが大好きな
バレの生きる時間を考え、(全身麻酔の拒否反応を除けば)命には関係無い手術だし…、
施術するなら早い方が良いのではと…。

今日、漸く予約の日が来たので、通院時間、病院自体、そして先生の雰囲気を見るべく診察へ行ってきた。
眼科の専門医なので、待合室で並んだ犬たちは目が真っ白な犬が多い、
そして、目だけでなく高齢で体型の崩れた(失礼します)犬が多い。

少し白内障が進行しつつあるスナッチですら、若手でまだピチピチな感じに見える。

想像だがエリザベスカラーをつけている犬は術後で、
目が白いだけの犬は緑内障へ発展し無いように治療しているのかなぁっと、
話もすることも無いが勝手に想像しながら、予約の隙間に入るべく順番を待った。

専門医だからか、すごく混んでいる(東京の方はもっと混んでいるという話をネットで見かけいた)、
休日なのもあったのかもしれないが…正直想像以上だった。
IMG_6630.JPG
(付き添いのスナッチ)

やっと、順番が来て診察とはいえ、この前眼科の専門医の診察内容とあまり変わらないが、
機材がこちらの方が良いのか、エコーの診断図と濁り具合の判定ように若干わかりやすい画像が見られた。

院長は忙しそうで、助手の先生から今後の治療の方法と手術の場合のリスク等の説明を聞いいた。
朝早かったので、眠さもあったのだが、この前眼科の専門医からの衝撃的な説明を聞かされていたので、
白内障についての話から始まり(意識していなかったが大あくびをしていたらしく後で相方に怒られた)、
医者の話を遮ってもと、ネットで調べ、youtubeで見た施術方の話を聞き、自分なりに調べた事、
この前の病院での言われた話との違い、疑問、質問を投げかけなげかけてみた。

細かい内容は書いても、それぞれ違うだろうから省略するが、
手術の成功率は90〜95%、手術自体より術後のケアが大変な事、
また、手術により返って緑内障、網膜剥離へ発展してしまうリスクもある事、
手術しないと命に関わる事ではないので、積極的に手術を勧めていない事を説明された。

5〜10%もリスクがあるといえば有るが、なんだか、専門医手慣れているなって感じを受けた。
東京の病院も見てからどちらにするか決めたいとか言っていた相方も、
院長先生の忙しさを若干心配していたが、もし施術するならスケジュールは?っと切り出した
僕の話を止めなかったので、まあ、それなりに納得しているのかなっと思いつつ、
手術と術前検査の日程を決めて、東京の方へ行かずこの病院での手術、治療を決めた。
因みに今月末の施術の予約を入れられた。


下世話な話ですが、心配で同様の気分でネットサーフィンしている飼い主様の為に
今後の治療スケジュールと支払った治療費、かかる推定費用も入れておきます
(地域差が有るらしいのであくまでも東京、横浜の病院での費用です)。

眼科専門医(東京の動物総合病院の眼科診療)
初診料を含む検査、診察料、目薬含む(ジクロード)(約2万円)
今回の眼科専門病院
初診料を含む検査、診察料、目薬含む(ジクロード、ヒヤルロン)(約2万円)
●(今後の)施術までの治療スケジュールと概算診療費
専門医で内科検診が実施できないので、初めに行った病院での
◆麻酔前全身スクリーニング検査(約3万円)
(東京の動物総合病院)
◆網膜電図検査(約3万円)
(横浜の眼科専門医)
手術・入院費用《左目のみの施術》(約35万円)
術後の通院



IMG_6635.JPG
(何か居る?)
IMG_6636.JPG
(とりあえず覗く奴ら)

病院帰りに横浜の某公園でちょろっと散歩。

無事、問題もなく順調に進んで早く過ぎ去って欲しい。

また、経過更新します。





















nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。