SSブログ
アジリティ《バレ編》 ブログトップ
前の10件 | -

1度は続くよ何処までも(涙。2014年2月大凧 [アジリティ《バレ編》]

1月はフィールド引っ越しのグラウンド工事が遅れ(でも、広くなった〜)、漸く練習再開っとなったら、
今度は2週連続の週末の大雪(涙。

できる準備はやってから、競技会に望もうと思えば思う程、
なにか、見えない大きな力に妨害されている気がする(苦笑。

せめてもの救いは、仕事が落ち着いていたので睡眠十分な飼い主と
前日バレさんとボール投げしたりひっぱりあったり、小一時間遊んでやった。
ちょっとした事でも、ちょっぴり違うもんだな〜っと、飼い主だけしか気がつかないバレさんの違い。

でも、やっぱり待たせられずに出してしまった。

2014年2月の大凧
 AG1

Bさんが今の踏んでたでしょ〜って言っていたのだが…。
斜めに飛び下りて来たのと、追いつけなかったので飼い主も確認出来ず…。
ビデオをコマ送りにして確認すると、斜めに飛び下りている最中に右前足がタッチに触れていた(苦笑。

まあ、これだと踏んだ感じはしないし、踏んでた〜とは言い張れないな、触れたって感じか…。
トンネル口がこっち向いてなかったのと逆サイドを走ったので、
次がドッチか確認するため振返って飼い主を確認しているバレさん(汗。
なら、止ってよ〜全く(苦笑。



JP1

検分しても、なんてシンプルなコースだろうか目つぶっても走れる(訳がないが)っと
思っていたら、なんだか、グダグダに失格〜!

まったく、なにしてんだか。


nice!(2)  コメント(0) 

2013年12月の大凧 [アジリティ《バレ編》]

今更ながらだが、12月のダメダメな大凧のビデオ。
前々日にガス抜き練習しようと思っていたら、雨(涙。
せめて前日に遊んでやろうと思ったら、
馬鹿なクライアントからどうでも良い件で打ち合わせ。
まったく…。

で、睡眠不足でちっとも集中出来ずにダメダメな…、
おまけにトレイルランシューズに履き替えたら素っ転ぶし(汗。


JP1


AG1



だめだこりゃ〜

nice!(1)  コメント(0) 

横須賀2DAYS_DAY12(11/17) [アジリティ《バレ編》]

いつもビデオ撮ってくれてありがとう Ponちゃん。
そして、 CR&2度昇級おめでと Beetさん!!嬉しいけどちょっぴり寂しい気分だったり(笑。

バレは、上がれる時がくるのかな、まっ、現状のまま万が一運良く上がれた所で、
運任せの長〜〜〜い2度ロードの始まりに成ってしまうな…(苦笑。

DAY2_ AG1

昨日とは大違いの、待てない犬&タッチで止れない犬にはとても厳しいセット(涙。
走る前から、諦めモードだ兎に角、やるだけやってみよう!っと、ある意味吹っ切れてはいたのだが…。


相変わらず、スタートでジリジリっと動き出す物の、
何とか最後のところで最近、踏みとどまるバレさん。

本来なら右側で DWに向けてセットしたい所なんだが…、まっすぐセットし、
ジリ、ジリっとバレが動き出す間に、飼い主もジリ、ジリと横へ(2番ハードルへ)
逃げていく作戦なのだった(爆。

もう少し離れられそうだったが、 DW交わされても…っと、
出してみたが、全然走り負け、万事休す(涙。

手は挙がらなかったが、 Aフレも跳んだのですっかりやる気が…。
気が抜け、雑になり思いもしてなかった所で失格。

悪い意味ですっかり張感から解放され、ある意味消化試合的なJP。

馬鹿話して、すっかり和みモードで(実は2日目朝からだっけ)、
過剰な気合いや集中しない状態で臨めば、バレさんもっとテンション下がらんかな…と。
JRTの飼い主さんと悩み話を聞いたり話したり、おまけに出走前のバレさん出して来てお友達〜〜的な(笑。
もう、出番は終わったよ〜的な…事をやっていたら、

えっ、これから ミディだよね???なんで151番なの???
大慌てで、おまけにゴール後にバレさん捕獲おもちゃを持っていてもらう人が見つからない(汗。
違う意味で焦りながら、15番前から長〜いスタート待ち、観ていると、

皆、リードアウトし2番トンネル後はエアプしてキレイに曲がっていく…。
ああしないとタイム出ないのかな、リアじゃ張らんでロスしてまうかな??
待たせる練習もしないとな…、でも待つのか???
人の走りを観ていると、迷いが出てくる…。

置いてみて状況で、取り敢えず右から離れて待ってそうならラインをまたいでトンネル横まで、
無理ならそのまままっすぐリアで走り抜けられる位置でっと考えながら、
放したら走り出しそうなバレさんを時間をかけて地面に押さえつける(爆。
やっと、収まりスタートしようとしたら、 乱入犬がふら〜っと…。

リード掛けてって言われたのだが、
バレさん、走ってないのに退場させられるのではっと、
呼んでも、叫んでも、よって来ないし、追うと逃げ出しそうだし(大汗。
乱入犬がなかなか捕まらなくて内心良かった(笑。

順番後にしても良いですよっと言われたが、大丈夫ですこのまま行きますっと。
ネジが今にも弾けんばかりに巻ききられているバレさん。

色んな迷いは吹っ飛んだ、待ってる筈は無い、ほぼ同時リアリア大作戦だ!

DAY_JP1

兎に角、8番の後でフロント(出来る人はエアプ)し、
そのまま10番の奥トンに押し込めばほぼゴールだっと思ってはいたのだが、

トンネルから出てくるのが思いのほか早く、振り切られるかと思った(大汗。

テンション高いとよくスラに突っかかりるのだが、
今回はビデオでも容易に解る程に突っかかっているし(笑。

一部始終を観ていた仲間とゴール後、振り切られまいと必死で走っていたねって大笑いだった。

満足げなバレさんを観てると、楽しそうにしているから、
いつまでたっても…っと思いつつも、まあ、良いか…って思うのだった。

でも、いい加減2度でやりたいな〜〜。


nice!(2)  コメント(0) 

横須賀2DAYS_DAY1(11/16) [アジリティ《バレ編》]

このブログをアップしている、今日はバレさん4歳の誕生日。
せめて4歳までは2度にっという飼い主の淡い期待は叶わなかった。

バレにとって1度であろうが2度であろうが関係ない事だと思うが、しみじみ4歳か…(涙。
ともかく、特に問題も無く元気で過ごせている事に感謝!

横須賀2DAYSの記録。

DAY1_AG1 

追いつきやすいセットで DW後に障害が前には見えないのでチャンスだったのに…。
飼い主がビビリ、減速させようと早めに止ったので、タッチ飛んだ模様。
Aフレは完璧な脚運びのランニングだったのに…。

 AG後 JPは気が入らない、いや〜多分脚を止めなくても飛んでたよな〜。
やっぱり、気持ちが負けてるのかな…とか、AGの失敗をひきずりつつ、順番待ち。

あっどんなコースだったっけ?っと、頭の中が真っ白に(笑。

DAY1_JP1

なんだかグダグダなりながら、なんとかゴール。

明日は頑張ろ〜っと思いながらも、今日駄目だったら明日はもっと駄目だな…っと、
諦めの早い飼い主。

練習で止る時&踏む時は DW上でも、もう少し飼い主への意識が高いのだった。







nice!(1)  コメント(0) 

お久しぶり!っの JKC松本!! [アジリティ《バレ編》]

ブログ書くのも面倒になって…。
久々の競技会、久々に見る顔、顔、顔。

なんか、心配されていたようで、皆さんありがとうございます。
身体の方も、結果も、相変わらずのアジ大会でした。

Btさんに撮ってもらったのでアップします。
Btさんいつもありがとう!!

JP1
なんだか久々に順番待ちで、緊張してしまいました(汗。
バレさんも久々で気合い入れて吠えまくり、
スタートする頃には舌が横から…(大汗。


疲れたのかいつものバレさんの様に、投げが効かずロング交わされてしまいました。
まあ、黒トンネルの所から始まって居たのですが、緊張していたわりには
雑なハンドリング、なんの成長も見受けられない奴らです(涙。
でも、ほんのちょっとだけスタートは待てました。



AG1
2走目は置いた途端からジリジリって前に…。

こら!バレ!って怒って見たのですが、まあ、若干躊躇しながらもジリジリって
結局、合図の前、目が合ったとたんにスタート切られました。

こんな時は当然、気持ちよくタッチも踏まず先へ先へ…。
これでまたバレさんファンが増えた事でしょう(苦笑。

タッチで止る日が来るのでしょうか?ね〜?

久々の顔に会え、とても楽しい時間を過ごせました。
また、馬鹿話で盛り上がれる新顔さんも増えたり…(苦笑。
これも、こんなバレさんのおかげなんでしょうね。

長年アジリティがあまり好きじゃなかったスナッチに手こずっていたのですが、
今度はアジが大好きな、テンションがコントロール出来ないバレさん。

まったく、皮肉なもんです。
おまけに、走れない飼い主に、走る犬(笑。


それとお知らせ!です。

JRT仲間、アジ仲間で同じ悩みを共有出来ればっとブログ村に登録し、
ランキングに参加させていただいてきました。
この場を通じてお話させていただく様になったり、バレちゃんですよね?
ブログ見させてもらっていますって声をかけてもらったり、
自分の中では当初の目的は充分果たせた気がしています。

更新もすっかりご無沙汰(おっくう)になってきたので、
ここいらが潮時かと…。

今回の更新を最後に、登録解除しようと考えています。
ポチポチ押してくださった方、その際はありがとうございました。

ブログの方はたま〜の更新に成るとは思いますが、引き続き継続しておきます。
懲りずに応援してくださる方もいらっしゃいますので…。

バレさんのアジ大会の動画は、
今まで通り、結果に関わらずアップしていくつもりです。
たま〜に覗きにきてください。

きっとまだ当分の間、JKC1度のコースが覗けます(苦笑。






 






nice!(2)  コメント(3) 

全て風に…(JKC吉見) [アジリティ《バレ編》]

今日になって思う、ビデオ撮っておけば…。
災害時の投稿ビデオを見ながら、良く平静に撮れるもんだと…。

ハムナプトラを彷彿させる煙霧、飛ばされそうなタープを抑える人々…。

奥のグラウンドでソフトボールをしていたおじさん達は…。
とっくに非難したのか、濃度の濃い煙霧で見えもしない。

風の方向に顔を向けているだけで、口の中がザラついてくる。

自然の猛威の真っただ中、支柱を外し地面にタタミ込んでいる状態なのに、
吹き飛ばされそうなタープを抑えている。

仲間の上着が飛ばされ後ろのタープに引っかかる、
取りに行きたいけど手は放せそうにない。

後ろのタープでは、一向に弱くならない風に
怖くなったのか泣き始めるチビッコ。

泣きたいのはこっちだ、大人だから泣いたりしないけど…。
あと20番位で走れたのに…。
凄く集中出来ていて、すごく穏やかな気分だったのに。

ほんの数分でどんどん下る気温、半袖姿だったので気温低下もよく解る。
結局、そのまま中止に…、AGの検分をしただけだ(涙。

今回の吉見に照準を合わせ、いろいろ考えながら調整して来たのに…、
前日のアジ練ではピタッと止まって待つバレになっていたのだが。

全て風に吹き飛ばされた。

帰り道、関越の渋滞に嵌まりながら、ふと思う。
自分だけに起った不運ではないのだが。
なんて、ついてないんだ

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

大凧、跳んだ〜(涙。(JKC埼玉B) [アジリティ《バレ編》]

パンダも空に舞い上がっていた、流石!な風の大凧。
2戦連続のJP始まりも、上手く生かせない感じ…、
バレさん出待ちで、いつもの吠えまくりのキレキレ状態(大汗。

あ〜今日も駄目なのね〜…涙。

まずはJP1

それでも、JP始まりは気楽にやれて良い。
出るなら勝手に出やがれスタート(笑。

変なタイミングで読んでしまった為?か、それとも逆手で呼び込みすぎたか
珍しくコース途中のバーノック。

ギリで飛んでくるので最近アジ練時も良く落とす(汗。

2度のコースセッティングを見て…、この流れだと…
DWが後半で…っと、都合の妄想をいだいて居たのだが…。

セッティングが始まると…、やっぱり逆回り(涙。

3番はDWは決まりみたいだね〜(大泣。

バレさん相変わらず出待ちで大騒ぎ、裏に連れて行き少しシメてみたが(苦笑。
効果があったのは、後2人待ちの所までだった(大汗。

で、AG1

あ”〜〜〜、やっぱり、DW跳びますか。
フロントに入ったAフレまで…。
下で待ってると上からバレさん、降ってきはりました(汗。

やっぱり、上がれる気がしまへん。

いつまで1度なんでしょうか?



相変わらず、楽しそうなバレさんなんだけど、
いい加減もう少しハードルの数の多いリンクでやりた〜〜い。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱ、駄目な野田(JKC) [アジリティ《バレ編》]

家を出る時は3.0℃でアイスマークが点灯していたが、
柏ICを降りたとたん -1.5℃。そして、会場到着時 -3.5℃(寒。
冬型で寒いとは聞いていたが、恐るべし野田。

大丈夫かな、走れんかも…。
気温が低すぎると、強張って動きが…。
筋肉が収縮し、神経を圧迫してしまう、ポンコツな身体(涙。

3リンクで各クラス朝からS・Mからスタート!
久々のJPスタート。

このところ練習時も待たずにジリジリっと(汗。

ストレートに並んだ3つ目スラロームパターン。
苦手な犬が多いと解ると嫌がらせのように…(苦笑。

生憎バレさんにはラッキーセット(爆。
勝手に出られても、スラで追いつける〜!

まずはJP


暖めたつもりだったが、スタート待ちで冷えたのか、
びっこ引きながらのリードアウト(苦笑。

ギクシャクした動きながら、何とかCR!
ソフトトンネル後、前に出れず大回りさせてしまったが、
まあ、それ以外はそつなく回れた。

まずはCRしてほっとしたが、午後のAGは簡単なセットだよってどこからか…。
簡単ってことは…。

ぎゃ〜〜〜〜!
やっぱり、3番 DW、4番トンネルのまっつぐな、例のアレ〜〜!

バレがエントリーするとこのパターン。
テンション高くない犬でも思わず飛んでしまう…。
なんて、性格の悪い設定だ。

何の道、リードアウト出来ずに出られたら…。
こう成りゃ、目を合わせずに出れるだけ作戦。

AG

あちゃ〜、出たくて、ひくひくしてるバレさん、
鼻先でバーノックしてのスタート。

がっくし…。
こんな時に限って、タッチで止ったりっとか思ったが、
やっぱり躊躇無く飛びはりましたDW!
止まる気も、踏む気も、全然無い模様(大汗。

Aフレはカブセて踏ませ、リアリア作戦で(笑。
ソフトだけは、呼びバッチり!

2走とも、ドッグキャッチで終わるつもりが…。
スカって感じで、ガン無視ですた(泣。

このところの練習の感じで解っていたのですが、
またもや悔しい青リボンのジャンピング野郎。
やっぱり、ずっ〜〜っと1度なバレさん(涙。

証拠にも無く、大凧、東京Bの申込書を握りしめ、
さあて、この先、どうしたものか…。





家に帰ると、相方がポツリと
2度にあがる気が無いの?
バレは頑張ってるのに!まったく!っと(涙。

バレより俺の方が遥かに、上がりたいと思ってるんだけど…。

思ってるだけでは、どうにもならいんだよな。
まあ、出来る事からコツコツと見直しているつもりなんだが…。

ポンコツな身体が使えなくなるのが先か、バレが…。








nice!(16)  コメント(3) 

まったく、何やってんだか…(JKC平塚) [アジリティ《バレ編》]

一晩寝て、冷静になって思う。
どの道、待たないと回れないセットなのに、
何で、あせって出してしまうのか…。

以前は、じりじりって感じだったのが…。
ひょいひょいっと前に出るバレに…、
平静を失い、どうでも良くなってしまうのだった。


AG1


4番のトンネルで奥に入れるつもりだったのだが、
やはり、奥に見えるDWに行きそうな雰囲気だったので、
躊躇し出遅れ、押し出せず、手前に入れてしまい万事休す(涙。

やり直したシーソーすら、ぶっ飛び(汗。
これじゃ、ハナッカラ駄目だったな…。
昨日は酷く悔しかったのだが、一夜明けちっとも残念じゃ無い事に気づく。


JP1


失格、覚悟で待たせるつもりだったのだが、
今年最後だし…、リアでも行けるか…っと。

はぁ〜、ぜんぜんイケな〜い(涙。

今年を象徴する、ダメダメな失格パタ〜ん(涙。
だから、いつまでたっても駄目なんだ。
解っちゃいるけど、病められない(←もはや、病的)。

やはり、アジリティ以前の大問題。
ようするに服従が入ってないからこうなる。
信頼関係が築けてないのだ。

逃げ回り、アジ嫌いになったスナッチ。
見た感じは全然違うが、結局、駄目な部分は同じ(涙。
この飼い主にして、この犬あり!



犬は悪くない、悪いのは飼い主なのだ。
駄目だ〜こりゃ〜!




nice!(7)  コメント(0) 

空がまた暗く〜なる〜♪(JKCソレイユの丘)(大。涙; [アジリティ《バレ編》]

ドラハの感じで、薄々解っていたものの、現実はもっと…。
突きつけられた現実。
修正出来るのか、これ…、酷くなる一方な気がしている(汗。

待てない犬に明日は来ないのだ。
1日目AG



1日目JP



おっ、同時スタートでも攻略出来そうなコースレイアウト。
これは、もしかしたらいけるかも…。

2日目AG


最近、微妙だったAフレのタッチを踏ませるため、余計な被せ(汗。
結局、これが仇になり呼び遅れ、曲げれなかった(大泣。

失格後、標準タイム内走行で走ったものの、DWはぶっ飛び、
タッチを止めようと、足を止めると所々で追いつけない設定になっていた…。
全く、良く練られたブリティッシュレイアウトに2日共思惑通りにやられっぱなしだった。

2日目のJPのみCRだったが、ビデオのバッテリー切れのため映像は無し(残念。
最近、運にまですっかり見放されているような気がする。
なんでも今年は暗剣殺で、強運な年なのに最悪に巡りが悪い年らしい。
死んでないだけ、まだマシみたいな事が書かれていた(大汗。

やはり、同時スタートでも回れるレイアウトで、トンネル+直トンネルの駆け抜けコース。
思った程バレさん走らなかったっと思っていたが、旋回スピード5.34!
ガンバッって走ったやん俺!(笑。

牧羊犬達を押さえて表彰台の真ん中だったが、
これがAGだったならな…っと、薄暗い表情の飼い主。


もう、どうやれば良いのか訳が解らなくなってきた。
皆、色々とアドバイスや励ましてくれるのだが、
この状況から、這い上がれる自信無し…。

もう一度、初心に戻ってやり直し見ようとは思っているのだが、
どうも、オビが上手く出来ていないのが…。

苦手なんだよな〜、嫌いだし、短気で根気が無いので、
一生懸命やればやるだけイライラして八つ当たりしてしまいそうで…。

また、走ってたのに…っと、スナッチの二の舞になってしまいそうで…。

楽しけりゃそれで良いのだが、いつまでたっても1度すらクリア出来ない…。
笑顔も消え失せるよ、まったく(暗。涙)

この空がまた暗くなる〜♪(涙。





頑張れ!俺!!(涙。








nice!(11)  コメント(2) 
前の10件 | - アジリティ《バレ編》 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます