SSブログ
ドッグスポーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

JKC本部展(川崎) [ドッグスポーツ]

早いもので、あれから1年。
ちょうど去年の本部展が3度デヴュー、レベルの違いを思い知らされたのだった。

相変わらずの低空飛行は継続中、まあ、たった1歩でも近づけたか…
今シーズン締めくくりの1戦なのでもあります。

関東近郊では久々の開催のためか。
3度のみで238頭?(確か)、出走数のためか?
〈吃驚&文句たらたらの〉スモール特設コースのためか?

朝1番のJP3の後、2度が終わってからのAG3が予定では16時スタート。
前日に聞かされ、JPは捨てて午後から会場入りしようか…とも思ったのだった。

スナッチのテンションを下げきろうって作戦か?(笑)っととんだ被害妄想に陥りそうなスケジュール。
はいはい、どうせボーダーコリーのスポーツなんですよね!ってヤサグレテしまいそうでした(大笑。

犬の登録数から考えるとスモールクラスをもっと大切にしないと、
このスポーツ人気は何時までも低迷しますよ!って呪いの手紙を
腐った烏賊とともに、JKC宛てに送ってやろうかっとも思いました(嘘。


あっ、そんな事より早く結果ですよね。

いや〜ちょっとのJP3(AM9:39)
最後の最後に失敗そして失格!
スナッチがせっかく頑張って走っているのにちゃんとゴールしてあげなさいよ!っと某大大大先輩からお叱りを受けました(確かにいつもよりは走っている様な)。

まったく、その通りでございますm(。≧Д≦。)m(涙。

で、で、でも、スナッチならほぼ真っ直ぐに行ける筈。
こうゆう部分で少しでも稼がねば…、入れる、入ったっと思ったのでしたが…。

今回の目的、失敗を恐れずちょっとでも早く…とプチチャレンジ、
結果、ゴール間際でこらえ切れず、今一歩焦って動いてしまいました(涙。

あと、一呼吸我慢出来ていれば…きっと…俺の馬鹿〜〜っと
後悔はしているものの、低レベルですが、チャレンジした事が気持ちよかったり…。
でも、ラインが少し甘かったですね(苦笑。

おまけに、無反応とまで罵られるし、
まあ、全ては細か過ぎて伝わらない…みたいな、極めて自己満足(笑。

そして、長〜〜〜い待ち時間の後
AG3(16:30)
良く似ては居るのだが、ラージ・ミディアムとは、微妙にハードルの角度・間隔が違い、シーソーとシュートの位置が入れ替わったスモール専用コース。

距離が短くなったようで、標準タイムも52秒から46秒に変更!??

何時もスナッチよりも早い犬がタイムオーバー!!
無駄なく、早く回っても厳しいのか…。
スナッチは待ち疲れからか、スタート前いつもの逆ギレ吠え!

ドッグウォークのタッチを飛んでしまったので、
もう、やれるだけひっぱてみようと焦りからさらにミス(涙。

なんとかゴールはさせれたのでしたが、7秒近くオーバー。
えっ、ってことは、ミスしなければ3秒前後の47〜9秒位でまわれていたかも。
あくまでも、たら、れば、ですが(汗。

文句たらたら言ってたけど、スナッチ向き?だったのか?
いや〜、飼い主がくるくる回る動きやすさを考えれば…。

飼い主は失敗続きだけど、スナッチは良く頑張ってくれたよな〜。
ほんのちょっとだけど、去年よりは確実に進歩したかな(自己満足)(笑。

今回大阪の友人Viちゃんが3度昇進!(良いな〜10pt)。

同じ犬舎出身で、大阪ではスナッチの3度昇進を一緒に喜んでくれたJRT仲間。
長〜い待ち時間のお陰で、ゆっくり観戦でき、自分の事のように嬉しかった。

来年の本部展には、バレも(年齢的には)出場できるのだが…。
来年まで…頑張れるかな? 来年もアジやれているかな?

考えて見たら、スナッチの2度のデヴューも一昨年の本部展。
我家にとっても節目、節目の、思い出深い大会になっているのだった。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ランキングが見たい方も、ポチっとお願いします(笑。
皆さんの暖かいご協力をお願いします。


北海道ブロックの旅《前半》 [ドッグスポーツ]

長いので、結果が早く見たい方は“先に結果が見たい”からどうぞ!

トイレもままならぬ、バレを連れての旅がスタート。
CIMG0408.jpg

早速、羽田空港内でワンワン吠え出し、相方はますます不安顔(苦笑い。
荷物よりも遅く出された犬達(怒。
CIMG0414.jpg
CIMG0415.jpg
レンタカーを借りて、北海道アジ大会時の常宿になりつつある定山渓についた頃にはすっかり夕暮れ。
見頃は少し越えていたが桜が綺麗だった。

CIMG0421.jpg
定山さん?

CIMG0428.jpg
初旅でハイテンションのバレのお陰で、スナッチ共々昨夜はロクに眠れなかった。

CIMG0430.jpg
明るくなってよく見ると、残雪も残っている(笑。

朝は涼しくて良いな〜北海道っと思っていたのだが、雲が取れすっかり晴れ渡った空。
ビギナーから始まった大会は、どんどん気温が上がっていく。
帯広のNちゃん&デニムの初参戦!
CIMG0431.jpgCIMG0432.jpg

この後、3度が始まるまで暇で暇で…

退屈を楽しむ男(笑。

CIMG0437.jpg
戦場カメラマン?(大庭さん)をストーキングするBlackWell代表(笑。

ビールがあれば、もう唯のピクニックになりそうだった。
今回は、ビールが売られていなかった事がせめてもの救い。

暑さのピーク(といっても北海道)を迎えた頃、漸く3度がスタート。
睡眠不足と朝から強い陽射しを受け止めていたので、軽ーい頭痛。

いつも淡々とこなしていく常連さん達が、次々と失格(驚。

すっかり旅気分だったのが、
えっそんなに難しいのかっと急に緊張し始めるのだった(大汗。



“先に結果が見たい”人はこちらから


またもや(汗。 [ドッグスポーツ]

ちょっとでも早く行こうと…上手くいかない。

少し寝坊し出るのが遅くなった為、しっかり小渋滞につかまり予定よりも30〜40分程遅刻。
クラブの仲間が受付してくれているので、ホント助かってます(謝謝。
人類滅亡よりも今の睡眠に勝てない我家にとっては、ありがたい話だ。

花冷えってよりも、冬が戻ってきたような寒さ、風がとても冷たかった。
今回もわりと緩めな標準タイム。
出走順はラストから2番目、ゆっくり他人の走りを見れたのだが…。
まずはAG3

今回も、ハードル落として1段、タッチ飛ばれて2段…っと、
集中力が剥がれ落ち雪崩れるように失格(涙。

きっと、練習時の失敗・拒絶も即退場ルールが裏目に出ているようだ(笑。
緊張感を持ち集中して、練習する為なのだが…。

今回は失敗してもタイムだけでも取ろうっと思っていたのだが…。

そして、またもや検分に遅刻のJP

まっすぐトンネル2本、しかも1本目は出口付近が泥濘み。
最近2走目の方がすこし走るのでバックスイッチで行こうかっと思っていたのだが、
スタート前、首回りをカリカリ(涙。
あ〜やる気ないのね、急遽フロント作戦に変更!

検分とは違う方法でやったので、スラロームに追いつけず失敗(汗。
タイムの出やすいコースだったようで、失敗しトボトボだったにも関わらず
標準タイム(4.2/ラージ)から2秒ちょっとの遅れ(3.97)。

またしても、JP3初のCRを落っことしてしまった(涙。
まあ、今回は走ってないのではらまない、そこだったのだろう、きっと…(苦笑。
やる気の無いスナッチに、間に合いそうなどとはちっとも思っていなかったのだった。

次は本部展か…、厳しい感じになりそうだな…、晴れたら暑いだろ〜し、川崎(涙。

上手くは、行かない(涙。 [ドッグスポーツ]

まずは、アジ大会の模様。

秘かに楽しみにしていた、クラブの3度(吉見JKC)。
選考ポイントが加算されない為、トップ10レベルが参加しないのだ(笑。

会場入りする時は、朝の6時前から関越道20kmの渋滞、目的インターまで100分!!!
練馬から乗って所沢で降り、何処走っているのか解らないまま埼玉をひた走る、
会場も埼玉なのだが(笑。

検分も和やか、天気はポカポカってより少し汗(大汗。
いつものごとく、スモールはAG始まり(所詮、前座?)。

スタート間際が少しごちょごちょしているが、どちらかと言えば好きな感じのレイアウト。
ミラクル3位??とかになれないものか…っとちょっと欲が出ていたのだったが、
のっけから、躓くのだった(涙。

まずは、AG3

スタートで滑り、スナッチ捕まえきれずに大回り、前半のシーソで飛ばれて万事休す(涙。
さらにドッグウォークも…は〜やる気がっと思っているうちに、Aフレーム乗せれず(恥。
最近では、まだ走っている方だったので、残念な結果に…。

JP3だけでも

スナッチさん、やはり走りません〜〜。
なんとか引っ張ろうと、いつもより早目に動き走り出したら…。
着いてきません〜〜、そしてあろうことか、別のハードルへ(失格××××。

相方曰く、バレが来てから、なんかコンビ仲悪くなっているのでは…。
なんだか、空回りが続く。

でも、記念品の愛犬プリントのT-シャツだけは、狙いに近い形に仕上がっていた(笑。

やる気が… [ドッグスポーツ]

まずは、先週末の秋が瀬JKC。
2度の後、午後のスタートになりそうしかも3番目(汗。

3度になってから、午後スタートで標準タイムに間に合った事が無い(涙。
セッティングになんだか時間がかかり、スナッチの出番のときは、
朝の寒さが嘘のようなポカポカの陽気。

アクビの連発&首を掻きまくっているスナッチ。
駄目だこりゃ〜〜〜(泣。

まあ、コースレイアウトだけでもどうぞ!
AG3

標準タイムに6秒1間に合わないトボトボ完走。
トボトボのうえに、ふらふらラインを外しまくりました(涙。

そしてJP3

待つのかなっと思っていたら、待てずに慌ててワン・ツー・どぼ〜〜ん(涙。
最近の最悪パターン。

はぁ〜嫌々付合いでやってくれているスナッチ、感謝しないと駄目なのだけど。
なんだかな〜、慣れ過ぎた秋が瀬公園のせいにしておこう。


ギリギリ(汗。 [ドッグスポーツ]

やっと、水漏れ修理の為の避難生活が終わった。
にしても、この土日は疲れた〜、昨日はブログをアップする気にもなれず仕事場で昼寝(笑。
慢性的な睡眠不足からちょっと脱出!

まずは、土曜日の千葉ブロックの報告。
小春日和の…って天気予報、家を出る時は暖かくなりそうだなって感じだっのだが、
会場に着くと行きなり霜マーク、河川敷の朝はとにかく寒かった。

今回は3度は1度の後、昼頃スタートになったのだった。
午後近くになり陽射しと気温上昇でポカポカ、冷えきった体が温められもうそれはそれは眠い。

スモールはAGから、コースはスナッチ苦手のスピードコース。
1・2箇所注意すればなんとかなるか、旋回スピードも3.5(ラージだと思う)、
まあ、丁寧にやっても間に合うか…。



うっ、スナッチ全然走らん(涙。
途中、こんなスピードで失格こいたら恥ずかしいと思い尚更慎重にやってしまった。

標準タイム50秒で、49秒33って(大汗。
まあ、とにかくCR。

そして、さらに気温の上がったJP


テンション低いから待っているっと思っていたら、急にやる気モードのスナッチ。
待てない場合は押し出して裏に回すつもりだったのだが…。

ワン・ツー・ドボ〜ン(涙。

失格でも、1分以内は走って良いルールだったのだが、走ってもグダグダ(笑。
はぁ〜やる気出ない〜〜退散〜〜(笑。

標準タイムに助けられた形で、ポイントカードだけはもらえたのだが一刻も早く帰って寝たかった。
これで、グラチャンまで26ポイントか…。

標準タイムとの戦いが続くのだった(涙。




初アジ大会 [ドッグスポーツ]

冬型が少し緩んでくれたのだが、ファニックスは風が冷たかった。
それでも、秋が瀬公園よりは快適だったかも…(笑。

で結果はというと、またもや凡ミスで連敗記録更新中!
………、お暇な方はどうぞ

AG3

ここの所、1走目はなんだか走り難そうにペース遅めのスナッチ。
ちょっとでも、縮めようと抜きで早めに動きだしたら逆飛び(涙。
ちょっと雑にやり過ぎたのかな(反省。

JP3

シッポ完全収納で走らんだろ〜っと思っていたら、ストレートトンネル追いつきません(涙。
ストレートトンネル2本に、皆、翻弄されていたのだった、スナッチですら追いつけんし(汗。

正月明けの体は重かった(笑。

飼い主の方はニセコでまた痛めた頚椎が心配だったが、
まあ、足がもつれ掛かったりもしたけど、徐々に回復している模様(笑。

まあ、えべっさんにも行けたし、お出迎えも無事終了!
アジ大会は……、関西方面の知人達にも会えたし、結果以外は楽しめた(笑。

続きを読む


今年最後のアジ大会 [ドッグスポーツ]

終わりよければ全て良し、気持ちよ〜〜く締めくくりかったのだが、
今年最後のアジ大会はダブル失格〜〜〜△□○×!(涙。

仕事さぼってまで、失格なのダメダメじゃんって相方に罵られました(泣。

最後まで回れていないので、コースをお伝え切れないのが残念です(笑。
お暇な方はどうぞ!
AG3

スタート前からシッポ収納のスナッチ。
アジ練→オプデス→中一日で→JKCだったので、走らんだろ〜な今日はっと思っていたのですが、
走れんかったのはおっさんの方でした(涙。

JP3

またもやスタート待てず、途中スナッチ走ってよ〜っと思いつつ、
終盤コースを忘れてしまいました(涙。
スナッチと仲間の冷たい視線が痛かったです。つっんまて〜ん(泣。












続きを読む


久々のオプデス [ドッグスポーツ]

昨日は、オプデスに行って見た。

久々の参戦で、あのシンプルなコースでテンション落とさずに回れるか?
最近またタッチが危ういのでちゃんと踏ませられるか?
そして、Nちゃんの3度昇進を目撃できるか?

っと秘かな3つの目的があったのだが…。

Nちゃんの昇進以外は良い事なし〜(涙。
Nちゃんおめでと〜〜〜う!

そして、朝霜が解け出し超スリッピーな秋が瀬公園(恐るべし〜〜。

で、当のスナッチペアはっと言うと出走順に
AG3

なんだか不安から、要らん事してタッチ飛ばれる(泣。
そしてタッチ取られたら途端にやる気を無くすスナッチペア(笑。

AG2

踏んだの確認してから動き出したのだが、まあ、取られてもしかたないグレーな感じ…。
間違いなく、踏んだから動いたのだけどな…(汗。
で、やっぱりタッチ取られた途端にやる気を無くすスナッチペア(笑。

まあ、所詮こんなもんか…、相変わらず上手くペースを上げれないのだった(涙。
ハードルの高さはあまり気にしていなかったようだ。

後半、ペースが落ちるのは、やっぱり中年ペアの特性だったようだ。
可愛い姉ちゃんとやったらもっと頑張れるで!っとスナッチは言っている。

久々に見る顔もあり、引越の立ち会いよりは遥かに気の晴れる週末だった(笑。
それにしても、先週はグッタリだった、スナッチもお疲れの模様。

また、戻らないと駄目なのだけど、取り敢ずは一段落。
受付してもらって有り難う〜〜! Nちゃん(感謝!





続きを読む


空しく空回り [ドッグスポーツ]

今回こそは標準タイム内に回るぞ〜〜〜!っと、ちょっと意識を変えて
取り組んでいたのだったが、練習で出来ても、本番は…。

なんだか空しい空回りに終わった(涙。
またもや、解ったような気になっていただけの勘違いハンドリング。
スナッチまかせに、雑にやっているだけだったのだ(反省。

練習ではスナッチがこっちに上手く合わせてくれているだけだったようだ(泣。

それでは、鈍くさいハンドリングをご覧ください。
AG3

勝手にスタートされてはと、セットする位置が遠過ぎたのだった(涙。
やる気のある時は、ジリジリと動き出すと思い込んでいたのだった。
1本目のまさかのハードル落下で、さらにテンションも落下、
それでも2本目を落とすまでは頑張ってくれているスナッチ(涙。

2本目は足に当たって痛そうだった…ごめんよスナッチ。
今回標準タイムは52秒だったので、そんなに慌てなくても間に合った筈なのに…。

こっちは端っから間に合わそうな標準タイム、AGの失敗を引きずったまま検分にも遅刻(恥。
JP3

自分勝手なハンドリングですっかりグダグダ、これじゃスナッチもやる気無くすはなぁ…。
下手な奴ほど難しい事をやろ〜とするのだった(恥。

気温も低く体を暖めてからやってやらないと、もっとスナッチに集中してやらないとなっと、
アジ大会にも慣れてきて自身の過信&勘違いを多いに反省する松本だった。

その後、冷えきった重い気分のまま温泉へ向かうのだった(涙。
前の10件 | 次の10件 ドッグスポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。