SSブログ

なんだか元気が… [肥満細胞腫]

術後4日目、今朝はなんだか元気が無い。
写真 2.JPG
外でしかおしっこしないので、散歩とまでは行かないものの、
雨の日のおしっこ出し程度に、マンションの周りをゆっくり1周。

外に出ると嬉しそうにしっぽ振りながら歩くが、帰ってくると少し疲れた感じ、
やっぱり、痛みを我慢しながら過ごしている為だろうか。

ぼちぼち、疲れが出て来たのかな?
動き回りたいのに、動けないのがストレスになって来ているのかな?

テーピングされているので傷口の状態は確認出来ないし、
特に、痒がったり気にしている様子もないので、
無理させない様、疲れが蓄積されない様に見守るしかないんだよな。写真 1.JPG
少し、ガーゼが汚れている感じで、
うっすら染み出た血か膿みなのか色が…。

病院に確認の電話を入れる。
今日明日は、担当医、そして腫瘍科がお休み。
木曜にチェック(診察)しに行く予定になっている。

術後なのである程度傷口から血が出たりするのは当たり前だそうだ。

食欲があるうちは、安静にしていれば問題ないのでは?
どうしても、気になるようなら連れて来て下さいとの事。

外に出ると、嬉しそうに歩くし、●んこも問題なさそうだし、
だけど昨日までの方が、こんなに動いて大丈夫なのか?っと思う程だったが、
今日は少し気怠そう。

やはり一度、病院へ連れて行った方がいいのだろうか…。
隣で、心配そうに騒いでいる人もいるし、
また、連れて行かないで、後で何かあったら大騒ぎだろうな…、
過剰に心配して病院へ行くと、心配性の飼い主見たいな目で見られるし…。

スナッチ大丈夫か?
ちょっと、疲れているだけだよな、きっと。
安静にしていると、直ぐ良くなるよな…。

写真 3.JPG

ってか、昨日までの方が動き回り過ぎだと、思ってたりしているのだが。
今日はゆっくり寝てなさい。安静が一番だ!



nice!(2)  コメント(0) 

術後チェック-1 [肥満細胞腫]

土曜の午後1に手術して、日、月っと丸2日しか経ってないけど…。
随分、表情に余裕が出て来たスナッチ。
犬の回復力ってか、痛みの対しての強さには驚きを覚える。
写真 1.JPG
起きたら、無意識に伸びをしようとするので、
スナッチ、それ辞めとき〜、痛いよ〜!って注意すると
あっそやった!って感じで、途中で辞めるのだ(笑。

バレには話しかけてもほぼ通じている気がしないが、
スナッチは、70〜80%以上話が通じている様な気がしている。

付き合いが長いのもあるが、話の内容が、都合の悪い事だったりすると、
聞こえないふりや、解らないふりまでする。

なので、スナッチ今動き回ると傷口がパカって開いて、また、痛い思いするぞ〜、とか、
我がまま言いだすと、痛いとこ抑えるぞ〜って脅したりしている(笑。

随分、話が脱線したが、今日、術後チェックに行って来た。

結果は、まあ、良好らしいのだが、病理検査の結果も出てくるので、
念のため木曜にもう一度見せて欲しい。って事に。

多分、あまり痛がったり、気にしていないのが懸念材料の様だ。

若干、緩めのテーピングにはなっているが、
ずれない様に、片方の肩にまわされテーピングされていたのが、
両肩にタスキがけ状態で帰って来た(苦笑。

写真 3 のコピー.JPG
半ミイラ状態やん(笑。


肩にかかったテーピング部が痒いのか足で掻こうとして注意されている。
写真 2.JPG

きっと、全部取りきれているのでは…っと、獣医もこちらも思っているのだが、
検査結果が良好な事を今は願うばかりだ。

スナッチの回復具合を見ている限りでは、大丈夫だとは思っているが。

写真 2 のコピー.JPG
バレはすっかり、いじけ気味だ(苦笑。




nice!(2)  コメント(0) 

無事手術から [肥満細胞腫]

12時までに連れて来てください。

酷い出血等が無い場合は日帰り手術になりますので、
夕方6〜7時頃に迎えに来てください。

良いのか悪いのか、この病院を選んだ理由は
3つの病院中ここだけが日帰りで多分大丈夫だとの所見だった。

家で仕事をしているので、術後のスナッチを留守番させなくても良い。
ずっとスナッチだけの様子を見ていてくれる筈も無い環境よりは、もしかしたら良いのかも
スナッチにとっても、家の方が落ち着くだろうし…。
まっ、バレが絡んでくるのがスナッチにとって余分な事態だろうが…。

前日の夕食後から絶食、朝9時以降は水も飲ませない様に…。
バレも一緒に付合わせ、水飲みは朝起きたら撤去。

バレだけは風呂場に連れ出しこっそり朝食も、
空きっ腹で冴え渡る感、スナッチ感づき怒りだす(笑。

空腹で不機嫌なスナッチを連れ病院へ。

手術自体は麻酔も含めて、1時間程度で終わるらしい。
一時半頃には手術も終わると思います、終われば電話しますとの事。
写真 5 のコピー.JPG
まあ、大丈夫だろう、問題なくさっさと時間が過ぎて行くのを願りながら一旦家に戻る。
病院の帰り道、目の前に青空にスカイツリーがそびえ立つ。

昼食を食べに出かけようかって話になったが、
もう少しすると手術が終わる時間、電話をもらってからにした。

無事手術は終わったらしい、麻酔の目覚めも良く問題なさそうだ。
取り敢えずは一安心。
写真 4 のコピー.JPG
夕方迎えに行った。

(写真は翌日)
写真 3.JPG
てっきり抱えられて出てくるのかと思ったら、獣医の持つリード引っ張ってスナッチ登場。
活発なのでテーピングが外れてはっと、肩にまわされグルグル巻きされていた(苦笑。
写真 3 のコピー.JPG
短毛の白ベースの犬に白いテーピング、思いのほか目立たない(苦笑。

麻酔がまだ聞いているのか、全然痛そうにしていないのが帰って心配だ。
案の定、家に帰って落ち着くと麻酔が抜けてきたのか、大人しくなって来た。
急性膵炎の時よりはまだ、余裕のある表情だが…(苦笑。

術後、手術の光景の写真を見ながら切除箇所、縫合具合を説明してくれた。
初めての手術経験なので他の病院と比較しようもないが、解り易い説明だった。
写真 5.JPG
あとは、病理検査の結果を待ちながら、縫合箇所の回復具合しだいかな…。
テーピングを外すと結構毛が刈られていて縫い傷も大きいのだろうか…。

一夜明け、朝はまだ少し痛そうな表情を浮かべていたが、
随分、痛みに慣れて来たのか表情にも余裕が出て来た。

また、明日、術後のチェックに行く、順調に傷が治り、
1週間後の病理検査の結果が問題なければ、
2週間後の抜糸までは通院しなくて大丈夫かな?

この感じだと、安静にさせている事の方が面倒そうな感じだ。
でも、犬の回復力は凄い、人間だとまだ歩き回ったり出来ないだろうな…。

全く痛くない訳では、なさそうだ。
うとうと眠りだすと何時もより睡眠が深い(苦笑。











nice!(1)  コメント(0) 

明日は切除手術 [肥満細胞腫]

明日は切除手術。
病理検査後、ただの空騒ぎになる事を今は願っている。

久々に、スナッチ達のお気楽生活覗きに来てくれた人には、少し心配な話かもしれないが。
スナッチ頑張れ〜みたいな、応援コメに応えるのは苦手なので、出来れば結果が出るまで見守っていて欲しい。

それと、ブログにアップするのをためらっていたのだが、
今回、肥満細胞腫になった犬のブログをいろいろ覗かせてもらい、
他の犬がどういう経過なのか、術後の回復過程はとか…。
症状の大小に関わらず、同じ症状を持つ飼い主として参考になるかと、
つたない文章でも残しておこうと思ったのだ。

獣医さんの診断では、転移は見受けられないし体調も良さそう。
日帰り手術で済むのではないか…との、昨日の術前検査での結果。

スナッチ、問題なく麻酔が出来ます様に。
写真 4.JPG

結局、K病院で観てもらいその場で手術の日程を決めた。
ホームページで観るよりは経年した病院、
そんな広くないなと思っていたより一段狭く感じた院内だったが、

触診の丁寧さ、この程度なら今のうちに取ってしまえば問題ないと思う。
悪性(もちろんスナッチのも悪性なのだが)の腫瘍は、観た感じがもっと悪い。
膿みが出ていたり、もっと赤く腫れ上がっているらしい。

下がナッチの肥満細胞腫。
写真 3.JPG
一円玉位の範囲でしこりが出来ている。
針をさして検査したので、抗ヒスタミン剤を処方され飲んでいるうちにまた、
腫れがおさまり解りにくくなり、昨日の術前検診で毛を刈られた。


腫瘍科をうたっているだけあり、手慣れた感じがしている。
まあ、知り合いのM獣医の何処でやっても、そう差が出る部位では無い…と聞いているのもあるが、
たぶん、自分で調べたのと2〜3日落ち着いて考え直せたのが、大きいかも。
きっと、あの獣医なら手際よくやってくれる筈っと、自分に言い聞かせても居る。

写真 2 のコピー.JPG
明日からしばらくは、こんな感じで草喰ったり、マーキングしたり出来ないスナッチ。
いつもは、早く来いよって引っぱり辞めさすのだが、しばらくは…っと思うと、
今日は思う存分、匂いを嗅ぎ、マーキングし牛さんばりに草を喰っていた(苦笑。



写真 1.JPG
昨日の術前検診で朝病院へ行き夕方までお預かり検査で、スナッチが居なく不安げなバレ。
あんたは、しばらくスナッチ兄やんから隔離だね(苦笑。


しばらく我慢すると、また、一緒に出かけたり遊んだりできる様になるから、きっと…。
写真 1 のコピー.JPG

明日はスナッチ朝食抜き。水も朝9時頃までしか飲めない。
ブーブー、ぶうたれるスナッチが目に見えて憂鬱だ。

バレも、付き合いで朝食抜きだな(笑。

無事に上手く終わります様に!
実は朝の散歩で神社とお地蔵さんにお願いして来た。
いつもガサガサしているスナッチが今日はおとなしく座って待っていた(笑。




nice!(2)  コメント(0) 

肥満細胞腫 [肥満細胞腫]

去年?一昨年?からか、スナッチのお腹に
ポッチリできもの様なしこりがあった。

丁度、蚊に刺された程度の大きさで、
動物病院でインターンの先生に、何かのついでに、なんだろ〜かこれ?

虫さされか?何か?かなっと、確認したとき
噛まれた様な赤い斑点があったため虫さされだよねって…。

そして、腫れが摂れる様に小さくなり気にならなくなっていたのだが、
半年以上前から、小豆大程度に腫れたり引っ込んだり。
最近、小豆大よりもう少し大きくなってきたので、これは…やっぱり…と、
今月初めに、時間が取れたので漸く検査に…。
写真 5.JPG
去年に引っ越してから、動物病医へ行ったのは、スナッチがバレに噛まれ顔を4針縫った。
慣れない病院、何となく信頼がおけず、緊急時以外はなんとなく行く気になれなかったのだ。

早起きして、スナッチのホームドクターだったA病院へ。
院長先生を指定して、観てもらったのだが、見た途端顔を曇らせこれは…っと。
肥満細胞腫の診断を受け、癌である事、転移したりと厄介な腫瘍である事を告げられた。

前日、犬の腫瘍についてネットで検索していたのと、
アジの先生、友人にもその可能性を聞かせれていたのだが…。

どうも、院長先生の口ぶりだと、なんだかこれから果てしなく治療が続いてしまう可能性が、
高い感じで説明を受けた。もっとも、切除して検査に出さないとグレードは判断できないらしい。

施術後の経過観察が大切なので、通い易い病院の方が良いのではと。
良く知っている訳でもないが、今の家から近いのでACK病院ではどうですか?っと
電話と、紹介状を作成していただいた。

まだ、体調が悪いとか症状が出ている訳ではなく、至って元気で普段と何ら変わらない、
強いて言えば、歳をとり我が侭さが数段アップしたスナッチ。
現在10歳、東京オリンピックまでは難しいかな、
でもあと5年位はお気楽に散歩していられるかなっと思っていたのだが…。

A病院からそのままACK病院へ、レントゲンとエコー検査では、
転移している様子は今の所見受けられない、まだ、症状が出ていないので
早めに切除してしまえば、取りきれるのではっと…、深刻度が一段下がった。

手術ついての説明、切除範囲は、どの身体へのダメージがあるのか、
病理検査の結果次第での施術後の治療は…。
解らないままに昨日ネットで見た浅い一夜漬けの記憶で色々質問。

なんだか頼りなく感じる獣医さん。慌てて流れるままにたどり着いた初めての病院。
ここで手術しても良いのだろうか?っとふと思う。
確かに(動物病院にしたら)大きいし、設備、衛生面では問題はなさそう、
看護師の女性スタッフも感じよかった…、ただ受付時の事務の男性(経営サイドかな)が、
なんだか感じ悪い、保健所か免許証と身分証明書の提示を求められたのはここが初めて。

PCで見ていたレントゲン、エコーのデータを貰えないか聞いてみると、
医師は大丈夫ですよっとその場では言っていたのだが、後から、
有料でフィルムに焼きだしならできるのですが、データのコピーはできないらしい。
施術をするかしないかは、後日相談させて欲しいと言ったのが原因か?
獣医は申し訳なさそうな顔で、本当は出来るのですが不用意に渡すなって言われた感じだった。

朝から出かけ夕食前に家に戻り、色々な事を整理する。
もっと、早く検査していればと後悔しながら、引越して直ぐに、朝よく吐いていたのだが、
あれは空腹からじゃなく腫瘍が原因だったのでは…。
今は元気なのに手術した事がストレスになり、体調悪化に繋がらないだろうか?

アジで知り合った、獣医にFBから相談メールを入れ。

通い易い他の病院が無いか、鵜呑みにも出来ないが口コミ評判ごと調べてみる。
ACK病院は担当獣医により差がある、治療費が高額など、悪い評判が多い。
まあ、患者数が多いと悪評も立ち易い…。

知り合いの獣医からメールの返信。
たちの悪い腫瘍だが聞いている限りでは、兎に角早めに切除してしまえば取りきれるのでは…。
腫瘍科強い病院にこした事は無いけど、部位的にも手術自体は難しい箇所でもないので、
とにかく早く施術ができ、経過観察に通い易い病院、
あと、あまり印象の良くない病院での治療はおすすめできない。って。

AKC病院へ電話し、フィルムの焼きだし、A病院から持ち込んだスライドの検体を返却してもらい、
発覚後3日目に腫瘍科のあるもう少しはなれたK病院でも観てもらう事にした。
規模はちいさいが、ここの病院の方が評判は良い。


長〜い、話になるが記録として残しておこうと思った。









nice!(1)  コメント(0) 

1度は続くよ何処までも(涙。2014年2月大凧 [アジリティ《バレ編》]

1月はフィールド引っ越しのグラウンド工事が遅れ(でも、広くなった〜)、漸く練習再開っとなったら、
今度は2週連続の週末の大雪(涙。

できる準備はやってから、競技会に望もうと思えば思う程、
なにか、見えない大きな力に妨害されている気がする(苦笑。

せめてもの救いは、仕事が落ち着いていたので睡眠十分な飼い主と
前日バレさんとボール投げしたりひっぱりあったり、小一時間遊んでやった。
ちょっとした事でも、ちょっぴり違うもんだな〜っと、飼い主だけしか気がつかないバレさんの違い。

でも、やっぱり待たせられずに出してしまった。

2014年2月の大凧
 AG1

Bさんが今の踏んでたでしょ〜って言っていたのだが…。
斜めに飛び下りて来たのと、追いつけなかったので飼い主も確認出来ず…。
ビデオをコマ送りにして確認すると、斜めに飛び下りている最中に右前足がタッチに触れていた(苦笑。

まあ、これだと踏んだ感じはしないし、踏んでた〜とは言い張れないな、触れたって感じか…。
トンネル口がこっち向いてなかったのと逆サイドを走ったので、
次がドッチか確認するため振返って飼い主を確認しているバレさん(汗。
なら、止ってよ〜全く(苦笑。



JP1

検分しても、なんてシンプルなコースだろうか目つぶっても走れる(訳がないが)っと
思っていたら、なんだか、グダグダに失格〜!

まったく、なにしてんだか。


nice!(2)  コメント(0) 

2013年12月の大凧 [アジリティ《バレ編》]

今更ながらだが、12月のダメダメな大凧のビデオ。
前々日にガス抜き練習しようと思っていたら、雨(涙。
せめて前日に遊んでやろうと思ったら、
馬鹿なクライアントからどうでも良い件で打ち合わせ。
まったく…。

で、睡眠不足でちっとも集中出来ずにダメダメな…、
おまけにトレイルランシューズに履き替えたら素っ転ぶし(汗。


JP1


AG1



だめだこりゃ〜

nice!(1)  コメント(0) 

横須賀2DAYS_DAY12(11/17) [アジリティ《バレ編》]

いつもビデオ撮ってくれてありがとう Ponちゃん。
そして、 CR&2度昇級おめでと Beetさん!!嬉しいけどちょっぴり寂しい気分だったり(笑。

バレは、上がれる時がくるのかな、まっ、現状のまま万が一運良く上がれた所で、
運任せの長〜〜〜い2度ロードの始まりに成ってしまうな…(苦笑。

DAY2_ AG1

昨日とは大違いの、待てない犬&タッチで止れない犬にはとても厳しいセット(涙。
走る前から、諦めモードだ兎に角、やるだけやってみよう!っと、ある意味吹っ切れてはいたのだが…。


相変わらず、スタートでジリジリっと動き出す物の、
何とか最後のところで最近、踏みとどまるバレさん。

本来なら右側で DWに向けてセットしたい所なんだが…、まっすぐセットし、
ジリ、ジリっとバレが動き出す間に、飼い主もジリ、ジリと横へ(2番ハードルへ)
逃げていく作戦なのだった(爆。

もう少し離れられそうだったが、 DW交わされても…っと、
出してみたが、全然走り負け、万事休す(涙。

手は挙がらなかったが、 Aフレも跳んだのですっかりやる気が…。
気が抜け、雑になり思いもしてなかった所で失格。

悪い意味ですっかり張感から解放され、ある意味消化試合的なJP。

馬鹿話して、すっかり和みモードで(実は2日目朝からだっけ)、
過剰な気合いや集中しない状態で臨めば、バレさんもっとテンション下がらんかな…と。
JRTの飼い主さんと悩み話を聞いたり話したり、おまけに出走前のバレさん出して来てお友達〜〜的な(笑。
もう、出番は終わったよ〜的な…事をやっていたら、

えっ、これから ミディだよね???なんで151番なの???
大慌てで、おまけにゴール後にバレさん捕獲おもちゃを持っていてもらう人が見つからない(汗。
違う意味で焦りながら、15番前から長〜いスタート待ち、観ていると、

皆、リードアウトし2番トンネル後はエアプしてキレイに曲がっていく…。
ああしないとタイム出ないのかな、リアじゃ張らんでロスしてまうかな??
待たせる練習もしないとな…、でも待つのか???
人の走りを観ていると、迷いが出てくる…。

置いてみて状況で、取り敢えず右から離れて待ってそうならラインをまたいでトンネル横まで、
無理ならそのまままっすぐリアで走り抜けられる位置でっと考えながら、
放したら走り出しそうなバレさんを時間をかけて地面に押さえつける(爆。
やっと、収まりスタートしようとしたら、 乱入犬がふら〜っと…。

リード掛けてって言われたのだが、
バレさん、走ってないのに退場させられるのではっと、
呼んでも、叫んでも、よって来ないし、追うと逃げ出しそうだし(大汗。
乱入犬がなかなか捕まらなくて内心良かった(笑。

順番後にしても良いですよっと言われたが、大丈夫ですこのまま行きますっと。
ネジが今にも弾けんばかりに巻ききられているバレさん。

色んな迷いは吹っ飛んだ、待ってる筈は無い、ほぼ同時リアリア大作戦だ!

DAY_JP1

兎に角、8番の後でフロント(出来る人はエアプ)し、
そのまま10番の奥トンに押し込めばほぼゴールだっと思ってはいたのだが、

トンネルから出てくるのが思いのほか早く、振り切られるかと思った(大汗。

テンション高いとよくスラに突っかかりるのだが、
今回はビデオでも容易に解る程に突っかかっているし(笑。

一部始終を観ていた仲間とゴール後、振り切られまいと必死で走っていたねって大笑いだった。

満足げなバレさんを観てると、楽しそうにしているから、
いつまでたっても…っと思いつつも、まあ、良いか…って思うのだった。

でも、いい加減2度でやりたいな〜〜。


nice!(2)  コメント(0) 

横須賀2DAYS_DAY1(11/16) [アジリティ《バレ編》]

このブログをアップしている、今日はバレさん4歳の誕生日。
せめて4歳までは2度にっという飼い主の淡い期待は叶わなかった。

バレにとって1度であろうが2度であろうが関係ない事だと思うが、しみじみ4歳か…(涙。
ともかく、特に問題も無く元気で過ごせている事に感謝!

横須賀2DAYSの記録。

DAY1_AG1 

追いつきやすいセットで DW後に障害が前には見えないのでチャンスだったのに…。
飼い主がビビリ、減速させようと早めに止ったので、タッチ飛んだ模様。
Aフレは完璧な脚運びのランニングだったのに…。

 AG後 JPは気が入らない、いや〜多分脚を止めなくても飛んでたよな〜。
やっぱり、気持ちが負けてるのかな…とか、AGの失敗をひきずりつつ、順番待ち。

あっどんなコースだったっけ?っと、頭の中が真っ白に(笑。

DAY1_JP1

なんだかグダグダなりながら、なんとかゴール。

明日は頑張ろ〜っと思いながらも、今日駄目だったら明日はもっと駄目だな…っと、
諦めの早い飼い主。

練習で止る時&踏む時は DW上でも、もう少し飼い主への意識が高いのだった。







nice!(1)  コメント(0) 

お久しぶり!っの JKC松本!! [アジリティ《バレ編》]

ブログ書くのも面倒になって…。
久々の競技会、久々に見る顔、顔、顔。

なんか、心配されていたようで、皆さんありがとうございます。
身体の方も、結果も、相変わらずのアジ大会でした。

Btさんに撮ってもらったのでアップします。
Btさんいつもありがとう!!

JP1
なんだか久々に順番待ちで、緊張してしまいました(汗。
バレさんも久々で気合い入れて吠えまくり、
スタートする頃には舌が横から…(大汗。


疲れたのかいつものバレさんの様に、投げが効かずロング交わされてしまいました。
まあ、黒トンネルの所から始まって居たのですが、緊張していたわりには
雑なハンドリング、なんの成長も見受けられない奴らです(涙。
でも、ほんのちょっとだけスタートは待てました。



AG1
2走目は置いた途端からジリジリって前に…。

こら!バレ!って怒って見たのですが、まあ、若干躊躇しながらもジリジリって
結局、合図の前、目が合ったとたんにスタート切られました。

こんな時は当然、気持ちよくタッチも踏まず先へ先へ…。
これでまたバレさんファンが増えた事でしょう(苦笑。

タッチで止る日が来るのでしょうか?ね〜?

久々の顔に会え、とても楽しい時間を過ごせました。
また、馬鹿話で盛り上がれる新顔さんも増えたり…(苦笑。
これも、こんなバレさんのおかげなんでしょうね。

長年アジリティがあまり好きじゃなかったスナッチに手こずっていたのですが、
今度はアジが大好きな、テンションがコントロール出来ないバレさん。

まったく、皮肉なもんです。
おまけに、走れない飼い主に、走る犬(笑。


それとお知らせ!です。

JRT仲間、アジ仲間で同じ悩みを共有出来ればっとブログ村に登録し、
ランキングに参加させていただいてきました。
この場を通じてお話させていただく様になったり、バレちゃんですよね?
ブログ見させてもらっていますって声をかけてもらったり、
自分の中では当初の目的は充分果たせた気がしています。

更新もすっかりご無沙汰(おっくう)になってきたので、
ここいらが潮時かと…。

今回の更新を最後に、登録解除しようと考えています。
ポチポチ押してくださった方、その際はありがとうございました。

ブログの方はたま〜の更新に成るとは思いますが、引き続き継続しておきます。
懲りずに応援してくださる方もいらっしゃいますので…。

バレさんのアジ大会の動画は、
今まで通り、結果に関わらずアップしていくつもりです。
たま〜に覗きにきてください。

きっとまだ当分の間、JKC1度のコースが覗けます(苦笑。






 






nice!(2)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。