SSブログ

水泳訓練!? [お出かけ]

波が無いと泳げるかも?
他の犬が泳ぐとつられて泳ぐのでは…。
飼い主の甘い期待は、一瞬で崩れ去った。
この週末、西湖に犬仲間&いつもの飲み友達とキャンプに行った。
もっとも、BBQしてたらふくビールを飲みたいだけだったとうい話もあるが、
夏なのでついでにスナッチ泳がせて見よう!っとまったく安易な感じで出かけたのだった。
西湖につくなりボール遊び、気の短い飼い主はいきなり湖にボールを投げた。
まさか、スナッチが取りに行くなんて夢にも思っていなかった。
期待のしない時のスナッチの行動は計り知れない。
いきなり飛び込みボールめがけて泳ぎ出したのだ。
こっちは夢でも見ているのではと唖然と様子を窺っていた。
湖に浮いているボールを銜えようとした時に、事態は一変。
どうも、水を飲んだ?鼻に水が入った?か、ボールは諦めクルっと反転。
岸に向かって必死の形相でアップアップ…お、溺れている。

溺れているのは犬でも一目瞭然。
前脚がたまに見え隠れして、水しぶきが異常に上がっている。
溺れながらも、なんとか岸に向かっては進んでいるし、
すぐには沈んだりしなそうなのでぎりぎりまで助けず、笑いを堪えて抱きかかえる。

相方は、何でもっと早く助けてやらないのよ〜酷〜い〜と言いながら浜で笑い転げている。

あまりにも面白すぎだが、あの必死の顔、助けて〜って感じの目が忘れられない。
でも、これが泳ぐスナッチを観る最初で最後になってしまったかも…。

また、やってしまった〜〜ライジャケを先に着せておくべきだった。

恐怖からか他の犬が泳いでいるのを羨ましそうにしながら岸を行ったり来たり。
足の届くとこでも入ってこなくなった(悲〜っ。

その後、ライジャケを着せて無理無理泳がしたりして見たが、
既に手遅れ、これじゃ以前溺れた海の時と変わらん。
これ着てると浮くだろ〜とか言いながら無理無理泳がせるが、
岸に逃げ帰るのが早くなるだけだった(笑。

今度は泳げない相方がライジャケにリードを付けてちょっとづつ入っていく、
相変わらずスナッチは岸に向けて必死で戻ろうとするが、足が届くか届かないところでしばらく慣らしてから、ちょっと泳ぐと大げさに二人で褒めちぎり…。

他にも、泳ぐ犬が様子を見に来てくれたりスナッチの水泳特訓状態になった。


最終的には、落ちていた壊れたおもちゃ(穴の空いたハンバーガー型)を届くかどうかの所に投げる→穴が空いているのでしばらくすると沈む→浮いているうちに慌てて取りに行く→結果ちょっと泳ぐ→めっちゃ褒める。
という地味な作戦で、ほんのちょっとだが自ら泳ぐようになったのだ。
溺れてから2時間後位の出来事だったので、ちょっと感動的だった(笑。

泳げない人の気持ちは泳げない人(相方)にしか解らないのよ!
スナッチが泳げるようになったのは私のお陰だ!っと自慢気に言っている泳げないのにウインドサーファーの無謀な相方。

スナッチは泳げない訳では無いと僕は思っていたりする、始めは泳いでいたもんな〜。
アップアップしながらも着実に岸に一人で戻ってきていたし…。

結果的には少し全前進したようで、かなりトラウマ!?
でも、泳ぐ気になれば、泳げるはずだよ!スナッチ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

MOE

エライよ、スナッチ。泳いでたもの。
相方さんの教え方も、とても根気よく、よかった。
また、泳ぎにいけるといいね。
水恐怖症克服も間近では。
我が家も今度は無謀な泳ぎのく〜ちゃんにライジャケ着せて、
まず、脚運びを学んでいらだこうと思っています。
全身運動とはいえ、あれではボールをおいかけて、
いつかおぼれますから。
by MOE (2007-08-06 13:52) 

moro

ご無沙汰してます。シャドーの保護者です!
どうやらスナッチ君の親戚(シャドー&シュワッチ)は自ら水に飛び込んで泳ぐ程の水好きじゃないみたいです。。。
お友達ジャックは飛び込んでバシャバシャ行く子もいるんですよねぇ~。

きっと身体も固い筋肉なので他のジャックよりも重いし冷えるしで
メイを迎えるまでジャックを一くくりで語ってましたが
やっぱり身体のつくりなどでだいぶ違いがあるようですね(笑)

でもシャドーも水際なら自分から行くし好きじゃなさそうだけど泳げるし
お気に入りの石があれば潜水して取るし
シュワッチもこの間川に連れて行ったら喜んでというわけではないけれど
ちゃんと上手に泳げてましたから
スナッチ君も好きなものと結びつけて気長に水慣れできるといいですね~♪
by moro (2007-08-10 14:56) 

Snatch-P

Moe様へ
この夏中にもう一度西湖へ泳ぎに(練習しに)行こうかと言う話になってます。タイミングがあえば是非一緒にいきまひょ!

Moro様へ
そうなんですよね〜その気長にってのが出来ずに、無理やり泳がそうとしてしてしまうので、ますますトラウマになっているようです。
一人は何で泳げないのか理由が解らない人で、一人は泳げない不自由さを感じている人なので…。
by Snatch-P (2007-08-13 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちょっと食欲減?水泳訓練2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。