SSブログ

犬の登録 [日常]

狂犬病接種はちょっと前に済ませていたのだが、面倒なので2匹同時にっと思い、
そしてまた面倒なので忘れかけていたのだったが、今日、区役所に行ってきた(笑。

スナッチの住む中野区は区役所でも受け付けてくれるのだった。
毎年のワクチン、狂犬病の接種をしていれば、登録しなくても…って気も若干するのだが、
登録しておけば保健所に保護された時に連絡がくるらしいのだ。

でも、それも生年月日、犬種、毛色、そして特徴のみを小さい紙に書いたものだけ(汗。
特徴を書くスペースなんてほぼ、あなたの犬の特徴を一言でって感じのスペースしかないのだ。
一度、IDチップが入っているのでその番号を…っと言って見たが、そこまでは管理できませんって。

ますます、なんで登録しているのかが意味不明。

で、スナッチの場合:左側シッポ付近に茶色△の柄。
そしてバレの場合:シッポにかかる柄あり、トライカラーのまだら顔。
CIMG0345.jpg
CIMG0352.jpg
考えて見たのだが、飼い主の頭ではこれが限界(涙。

こんなんで、家の犬って気付いてくれるのだろうか(汗。

ちゃんと、首輪に犬鑑札プレートを付けておけばって話なんだろうが…。
今年はなんだかデザイン変更されていた。
CIMG0355.jpg
以前の物よりは若干考えた風なのだが、でも、微妙。

登録しない人も多いし、付けている人も少ないのでちょっとは考えたのかな(笑。
2匹合わせて4,100円なり(登録料と狂犬病接種のプレート2つ込み)。

もっと首輪に付け外ししやすいものにならないのかな…。
今時、1つの首輪で一生過す犬なんてなかな居ないのでは…。

まあ、以前のものよりちょっと小型にはなったかな(笑。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。