SSブログ

痒い痒い【その後】 [@事務所]

アジ大会の結果は解ったけど、痒がっていたのは?どうなった?っと。

原因らしきものが見当たらないかと、いろいろ犬仲間に聞いたりしていたが、
結局、特定には至らず、季節の代わり目だし、ちょっとアレルギーぽい物かなっという結論に。

IMG_2698.jpg
現在、鼻も周りが赤くただれたようになっていたのは大分治まってきた。

IMG_2700.jpg

後、鼻の左側(向って右)に少しまだただれた部分が。

これは、多分、アジ練時に、クールダウン用プールを使うようになった時期からだと思う。
短毛のJRTで、暑い時期だったとは言え、濡れたままクレートに入れたり、
外見上は汚れが無いからと帰ってから、洗わなかったからの様な気がする。

痒くて掻く頻度があがったら即シャンプー(テルメディック)、
とはいえ中2・3日位は空けるようにして、六一〇ハップ(今は買えない)で薬浴。
掻く頻度も少なくなり、掻く時の感じも大分軽くなってきている気がする。
ここに来て6日に一度程度になり、見た感じも大分赤くただれている所が少なくなってきた。

清潔にして薬浴ってのが効いたのか、ただ、時間が経過したためかは解らない。
薬浴後はいつも肌の赤さがマシになっているので、個人的には薬浴が効いているような気がしている。


虫刺されだと思っていた所は、

IMG_2715.jpg

水虫の人って家族に居る?って
人の水虫って犬に感染するらしいのだが、生憎、水虫の人は家には居ない。
仕事場に打ち合せに来た人で…、まさかね、そんな短時間で…。

腫れがひいてから見せたので、そう言われたような、
腫れが伴い2箇所刺された跡の様なものがはっきりしていた時だと、違う意見だった気が。

なので、獣医に見せた時、その話しは出なかった。
獣医は刺された事に過敏反応しているアレルギー見たいな…っと。

腫れがひいてないけど、良いのかなっと思いながらも、1ヶ月少し前だったがフロントライン+を。

そして、以前かゆみ止めに貰っていた傷薬を塗り、舐めさせない様に暫く拘束(笑。
これを数回繰り返した。

前々回シャンプー(フロントライン後)した時に、背中の真ん中より後ろからシッポにかけて
プツ、プツ、プツっと3・4箇所やはり何かに刺された跡の様な…。

今朝、また痒そうに顔をラグマットに擦り付けだしたので、散歩後にシャンプー&薬浴。
背中からシッポにかけてのポツポツも綺麗に消えていた。
掻きむしって、毛が無い所はもとに戻ってはいないが、肌のただれや赤さはすっかり回復した模様。

そして、偶然か先日のアジ大会で記念品ってかサンプリングでバイオチャレンジのお試しボトルを貰った。
試して見ようか…、でも、良くなってきているし…、まあ、もう少し様子見か。

改善されなかったら、以前おすすめされた皮膚の専門医を訪ねようかとも思っていたが。
現状では、今すぐその必要は無いような気がしている。

まずは清潔に、清潔にするためのシャンプーが刺激にならないようにケア。
六一〇ハップはもう買えないらしいが、草津の湯とかの湯の花系でも良いらしい。

IMG_2703.jpg
スナッチも2歳前後は、原因不明の熱だったり、季節の代わり目に良く体調を崩していた。

残暑も終わり、少し落ちていた食欲も戻ってきた模様。
夏バテから免疫力が低下し、少しアレルギー体質が露出しただけかもな。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

もう少しで治りそうな気がしています。




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

名犬ゴン太・・・の兄

早く治るといいですね><
ワンコが辛そうにしている姿を見ると、自分が変わってあげたいと思いますよね・・・orz
せつない・・・

痒いの、痒いの、飛んでいけ〜!

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-30 00:12) 

Snatch-P

名犬ゴン太の兄さん

ありがとうございます。
もう少しで大丈夫ではっと思っています。
by Snatch-P (2011-10-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

JKC横須賀_2DAYS疲れた〜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。