SSブログ

すっかり日が短く…。 [散歩日誌]

もしかしたら、明日は夏日の予報。
今日の予報では24℃に変わっていたが、夕方になって生暖かい東京。

それでも、着実に冬に向っているようで、日が暮れるのだけは早くなった。

16時頃がちょうど夕暮れ時。
刻々と色合いが変わっていく空を見ながらの夕散歩。
DSC_0217.jpg
隅田川沿いに歩くと、都会の真ん中でも空が開けて見える。
奥に見えるのは勝鬨橋、その奥が築地市場。

この辺りは、歴史在る地域のようで、
川沿いの壁も、何か意味あり気な…。
DSC_0216.jpg
そうそう、この前も明石町ってどの辺りですか…。
こんな、記念碑を見た事ありませんか?っと、

何やら、宝探しゲームの様なリーフレットを握りしめた兄さんに訪ねられた。

聖路加近辺は○○大学発祥地って記念碑がたしか2・3個あったような、
何とかの記念碑みたいなのはこの辺りには多い。

そして、佃大橋のたもとにも、ちょっと形は違うが…。
DSC_0238.jpg

橋が無かった時は渡船場だったのだなって思っていたのだが、
隣の看板は初めて読んだ。

DSC_0235.jpg

川向こうの佃島には由緒正しそうな佃煮屋が数軒あり、佃煮の発祥地なのだなっと
思っていたのだったが、大阪の佃から漁民が移住したらしい…って事は、ルーツは大阪?

DSC_0237.jpg

そういや、佃島には住吉神社もある。

冷蔵庫の無かった時代、保存の効く食材は重宝したのだな〜。
プチ歴史気分に浸っている内に、どんどん日は暮れて行くのだった。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。